ラベル

2014年3月21日金曜日

話題のOneNoteを使ってみたけど…


OneNote無償化でEvernoteの対抗馬出現!?
みたいな情報があふれていますが、そうかなぁ?

マイクロソフトのクラウドノートアプリ OneNoteが無償化されてMac版もでたよということで、私もさっそくインストールしてみました。
だって、Evernoteよりノートの書式が充実しているらしいじゃないですか。

でも、1日使ってみた結果、Evernoteとは方向性が全く違うなと感じました。

何故かというと「Webの画像クリップや範囲クリップが簡単にできない」からです。

OneNoteはOneNoteクリッパーというブックマークレットを使ってWebページ"全体"をクリップ出来るんですが、画像だけとか選択した部分だけとかを簡単にクリップすることが現時点ではできません。
OneNoteを起動してブラウザからコピペしたら出来ますけど、いちいちそんなことしたくないですからね。

私のメインの使い方は「Web上の画像収集」と「アイデアメモ」と「記事の切り抜き」なので、三つのうち二つも出来ないOneNoteはEvernoteの代替にはなりませんでした。

というか、OneNoteはノートを作るアプリでEvernoteのように情報を蓄積するアプリじゃ無いと思うんだけど。

Evernoteとは方向性がまったく違うのでEvernoteの代わりになるようなモノではなかったです。

他人と共有するために、ちょっと見栄えの良いノートを作りたい人にはOneNote良いと思いますよ。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...