ラベル

2014年3月17日月曜日

Bitwig Studioがもうすぐ発売


Ableton Liveの開発者の一部が退社して新しく作り上げたDAWのBitwig Studioが3月26日に発売されます。

いやもう、話だけは数年前からあったんですが、ようやく実際に発売されるようです。

私が見た感じ「オーディオ編集に強いDAW」という印象を受けました。
オーディオデータの扱いは今までのDAWに無い柔軟性を持っていると思います。
サンプルやループ素材を加工して使う人に向いているんじゃないかなぁ。

まあ、なんにしろ、新しいものが出るというのは良い事です。
こうゆう総合系アプリというのは、歴史を重ねた分だけ機能が豊富になるものですが、同時にバージョンアップを重ねれば重ねるほど、だんだんイビツになっていくもんなんですよ。
基本設計が古くなるのはしょうがないんですが、後付けの機能というのはどうしても既存のシステムに上手く合わないんです。
CubaseとかPhotoshopとかOfficeとか典型的な例ですよ。

歴史がある分、自由に作れない事を1から新しく作れる土壌があるというのはすごい事です。
売れるかどうかはわかりませんけどねw

ちなみに価格は38,313円ですが、他社製のDAWを持っている場合、少し安いクロスグレード版を買う事が出来ます。

対象DAWは以下の通りです。

Acoustica MixCraftシリーズ
Ableton Liveシリーズ
Adobe Audition
AKAI MPC RENAISSANCE / STUDIO
Apple Logicシリーズ
Avid Pro Toolsシリーズ
Cakewalk Sonarシリーズ
Cakewalk Music Creator
Image-Line FL STUDIO
Internet Mixture
Internet Singer Song Writerシリーズ
Mackie Tracktionシリーズ
Magix Samplitudeシリーズ
Magix Music Makerシリーズ
MOTU Digital Performer
Native Instruments Maschineシリーズ
PreSonus Studio Oneシリーズ
Propellerhead Reason
Propellerhead Record
Sony ACIDシリーズ
Steinberg Cubaseシリーズ
Steinberg Nuendo
Steinberg SEQUEL







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...