ラベル

2014年10月1日水曜日

ArturiaからiProphetがリリース


ArturiaからベクトルシンセシスなiProphetがリリースされました。
アナログでもない、FMでもない、ベクトルシンセシスなんです。



発売元はArturiaですが、開発はRetronymsです。
iMini以来ですかね。

最初「iProphet?Prophet 5?」と思ったんですが、Prophet VSという、比較的有名なProphet 5とは別のシンセです。

これどんなシンセかというとベクトルシンセシスなんです。
ええ、ベクトルなんです。

聞いた事が無かったので調べたら、いくつかの波形を時間軸でミックスさせて音色を変化させるシンセらしいです。
簡単に言うと、アタックはサイン波でサスティンをノコギリ波みたいな芸当ができるってことですよね?
Native InstrumentsのMassiveでも似たようなことできますけど、アレに近いのかなぁ?

Prohet VSは4つの波形をミックス出来るとのこと。

まあ、百文は一聴にしかず。
ArturiaがiPhophetのチュートリアル動画をあげています。
とりあえずどんな音か聞いてみてください。



これは相当、難解だなぁw
実機もその難解さに定評があったようですw

ちなみに実機の音はこんな感じです。



発売が1986年ですか。
当時の価格は100万円くらいだったそうです。
ビンテージシンセに興味がある方はぜひ挑戦してみてください。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...