ラベル

2011年7月21日木曜日

Lionでたね

iPadのブログですけど、Macと無縁ではいられないのです。
私はWindows派なんですけど。

なぜかっていうと、iOSのアプリはMacが無いとエミュレータでテストすることすら出来ないのです。
Fuckin' Apple!
まあ、不満を言ってもしょうがないのでMacを一台購入する予定を立てていました。
iPad2と同時に買おうと思っていたのですが、その時点でLionの発表はすでにありましたし、きっとそのときにハードウェアも一新するんだろうと思っていたので、待っていたというわけです。

基本的に、メインがWindowsなのでMacはとりあえず安ければなんでもいいのです。
なのでminiを第一候補にしていました。
今回、Mac Book AirとMac miniが新しくなったので、さっそく調べてみました。

最低価格のモデルは52,800円。
CPUは2.3GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリは2GB
HDDは500GB

びっくりしたのがDVDドライブが無くなってたこと。
まあ、最近光学ドライブ使ったのは映画みるときくらいだったので、ネットにつながってればいらないよね。
ネットワーク経由で他のPCのドライブを使うことも可能なようです。
最近はUSBメモリでも問題ないしね。
かつてのFDDのように将来使わなくなっていくデバイスなのかもしれません。
でも、ブルーレイくらい大容量だとまだネット経由でってのは実用的じゃないけど。

miniの使用目的はiOS Developer Programの登録だけじゃなくてNASとしての運用も考えてます。
miniは低消費電力で低騒音なので普通にNAS買うより便利で使い道が多いです。
現在、ウチにはNASが1台あるんですが、もう5,6年前のモデルなので250GBしかなく100BASE-TX接続なんです。
まあ、速度に不満があるわけではないんですが、仕事用のバックアップファイルは大容量なのでいっぱいいっぱいになってる状態でした。

とまあ、購入動機は十分なんですが、もう二、三日検討してみます。
そうゆう性分なのでw