ラベル

2011年8月16日火曜日

憧れ

何かを習得するのに一番重要なのは「憧れ」だと思う。

「憧れ」は全てを含んでいる。
目標、モチベーション、集中力…。
そして「憧れ」は子供の特権だと思う。
大人になると、「憧れ」の対象もそんなに凄くないな、普通の人間だなって思えてしまう。

私も子供の頃、大好きな漫画を真似して描いた記憶がある。
そうゆうのが原点になるんだろうな。

私が音楽にいちまいちのめり込めないのは「憧れ」が薄いせいだと思う。
私の音楽への憧れというと、やはり「ゲーム音楽」に行き着く。

私が憧れたゲーム音楽というと、ソーサリアン、ドラキュラかなぁ。
サウンドテストでずっと聞いていた記憶がある。


でもゲーム音楽というのは製作者が見えない。
そこがやはり憧れが薄くなる理由なのかもしれない。
それに子供の頃に音楽を作る環境がなかった。
絵なら紙と鉛筆があればいいが、電子音となると高価な機材がいる。

いや、憧れがない理由を探してもしょうがないな。
どうしたら、今、憧れを持てるか?が重要だ。
好きな音楽をマニアのレベルにまで好きになってみるか。
選択と集中がやはり重要だと思う。