ラベル

2011年8月28日日曜日

Xperia ray買いました

昨日買っていろいろインストールしたり設定したりしてました。



感想は、まあこんなもんだよね。

iPadでタッチ操作も経験してたし、iPAQ hx4700というPDAをかつて使っていたので、初めてのスマホですが、あんまり感動は無いんです。
小さいねーって驚きはありましたけど。
バッテリー外した中身を見たら「こんなんでよく動くな…」って思うくらい本当に小さいです。
まあ高性能になっただけでやってることは昔とあんまりかわらないです。

iPadと違って小型端末というのは、あれもこれもやろうとしても一時は遊べますが実用にはならないので、出来ることと出来ないことをハッキリわけてやるほうがいいです。

ここはiPadのブログなので、iOSと比較するとandroidは複雑だなぁって印象です。
あとプリインストールアプリが多すぎw
日本メーカーのノートパソコンを買ってきた気分になれます。
これはまあドコモのせいなんですけどね。
iOSは、本当にシンプルに作られているというのがよくわかりますよ。
「パソコンが苦手」という方には絶対iPhoneをオススメしておきます。

一応androidのフォローをしておくと、やっぱり「FLASHが動く」に尽きます。
自作の結構重めのFLASHを動かしてみましたが、フルスクリーンにすると十分実用範囲で動きました。
もっとandroid用に軽量化してやれば、PCと同じように使えるはず。
iOSでも、簡単なFLASHなら表示させることは一応可能です。
でもandroidの完成度には遠く及ばないです。
誰でもFLASH CSさえあれば、簡単に自分用のアプリをつくれる環境というのは、実はすごいことです。

あとは、ATOKがちゃんと使えることでしょうか?
iOSのATOKはただのメモアプリの亜種なので実用性は低いです。
ジェスチャータッチ使ってみましたけど、確かに使いやすかった。
変換性能もさすがに高い。

とりあえず、この二つはiOSには決してマネできないポイントだと思います。
それ以外は…やろうと思えばどちらでも出来ると思います。脱獄とか。
あとはハードウェアの違いくらいじゃないですか。3D液晶とか赤外線やフェリカ、バッテリー交換可能とか。

私のオススメはiPadとandroid…と言いたいところですが、やっぱりwindows phoneも気になる。

ドコモショップで調べてもらったら今年の10月で2年縛りの解約が違約金なしでできるとのこと。
auに行っちゃうかも?

あー、そうそう。
もう一つドコモのandroidの利点がありました。


b-mobileの月額980円のSIMが使えることです!
これは使い方がわかる人にはうってつけですよ。
100kbps制限があるんですが昔はニッパッパー(懐かしい)でもインターネット使っていたんですから平気です。
でもビットとバイトの違いがわからない人にはオススメできません!

b-mobileは月額換算約2000~2980円で300kbpsのU300ってサービスも提供してますけど、あれはちょっとサービスとしては中途半端だと思う。
5460円だせば高速なドコモ回線が使えるのに、約1/2の値段でスピードを1/10以下にされたのでは魅力がぼけてしまう。
でも0円で回線がまったく使えないのと、980円で回線がちょっとだけ使えるのでは雲泥の差があります。
例えばメール、ツイッター、SNS、エバーノート、RSSリーダー、掲示板、携帯サイト、グーグルマップ、wikiなどなど、数えられないくらい可能性が広がります。
ちなみにどちらもドコモ回線を借りて通信しているので全国どこでも使えますよ。

ただこれ、一部のイオンでしか取り扱ってないんですよね。
出張したときにでも買うしかないなぁ。