ラベル

2011年8月1日月曜日

SketchBook Pro 2011

PC版のSketchBook Pro 2011をゲットしました!
早速インストール。
円高のおかげでオートデスクから買うより米アマゾンから買うほうが安いですよ。
そしてiPadのSketchBook Proとの連携を実際に試してみました。
詳しいことはまた後ほどチュートリアルとして書きますが、ちゃんとできました!

いいね!

でも、768*1024の縦長画像じゃないとiPadの方で勝手に縦長にされてしまって切れてしまう。
横長の画像をiPadに送る場合はキャンバスを回転させてから保存すればOK。
レイヤ名はiPadに送ると消えてしまう。
あと、iPadからDropboxに送るときは一回iPadに保存してからじゃないと送れない。
バックアップしてくれてると思えばいいだけ?w
それ以外は特に問題なし。

iPadで下描きを描いてPCに送って、投げ縄とか使って修正してiPadに送って、ささっと下塗りしてPCに送って、ぼかしツールとか使って仕上げて、さらにフォトショップでフィルタもかけられる!
……最初からPCで描いたほうがよさそうw

でもまあ、iPadで気軽に描きためて、細かいところいじりたいなーって思った絵は、すぐにPCに持っていけるのは最高。

今後のバージョンアップも期待できそうだし。