2013年も始まりましたねー。
実は大晦日もずっとableton Live 8いじって過ごしてましたw
今の自分がどんなものを作れるのか試したくて、持っている知識全部いれて作ってみました。
今年の目標は「これより良い曲を作る」です。
ちょっと長いですよ。
適当になにかしながら聞いてみてください。
音源はTR-909エミュのDrumazonとTB-303エミュのPhoscyonのみです。
Drumazonはパラで出してそれぞれにエフェクトをかけました。
キックはコンプ、スネアはディストーション、タムはリバーブ、リムショットはディレイにセンドしてからリバーブを深くかけています。
Phoscyonの方はチューブアンプを通してディレイです。
マスターにはバイナルエフェクトを通しています。
Liveのディレイは結構種類があって、Phoscyonにかけているのはステレオディレイで、途中でディレイタイムを変えたりして変化をつけています。
なのでiPad本体のモノラルスピーカーでは、あんまり面白くないと思います。
できるだけステレオスピーカーで聞くのをオススメします。
ディレイ楽しいですね。
最近ディレイにハマってて、いろんなものにディレイかけています。
これはセッションビューでパターンを作って再生しつつ、ミキサーをいじってアレンジメントビューに録りました。
Liveはこうゆうやり方ができるのがいいですね。
MIDIコントローラーはKORGのNanoKontrol2とAKAIのLPD8を使っています。
LPD8をTB-303として、NanoKontrol2をTR-909として操作しています。
ていうか、NanoKontrol2意外といいですね。
質感はLPD8より劣るんですが、つくりはしっかりしているし、何より安い。
もう一つ買おうかと考えているところですw
そういえば、SoundCloudのアカウントが2時間全部を使い切ってしまっていたので、昔のファイルを削除しました。
昔の記事で使ったファイルも聞けなくなっていくので、どうしようかと考えているところです。
まあ、たいしたもんは無いので聞けなくなってもどうということはないんですが…。
アカウントをアップグレードしようかとも考えたんですが、結構高いw
年間3300円くらいのグレードは倍の2時間しか増えないし、その上の12時間は9000円くらいかかります。
まあ、SoundCloudはYoutubeみたいな広告で稼ぐモデルじゃないのでしょうがないですね。
Facebookあたりが買収しないかなぁ。