ラベル

2013年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます


年明け最初はこれ、NodeBeat HDが無料ですよ。




これ、いままで何度も無料化しているので、すでに持っている人も多いと思います。
とりあえず、鳴らしてみて「面白いね」で終わっていましたけど、これMIDIシーケンサーとしても使えるんですよ。
つまり、NodeBeatの独特の演奏方法で他のシンセアプリが鳴らせるわけです。

やり方は結構簡単。
まず、SettingsからBackgound AudioをONにします。
こうしておくと、アプリを閉じても裏で動作し続けます。
次にMIDI ConfigurationからSend Node MIDIをONにします。
これでノードと呼ばれるNodeBead独特の信号発信機からMIDI信号を送信します。

これでNodeBeat側の設定はOKです。

あとはシンセアプリ側でそのMIDI信号を受信するような設定をしてやれば音が鳴ります。

Node Beatは独特の感覚的なUIが面白いですね。
animoogを鳴らしてみましたが、面白いフレーズがあっという間にできました。
でも、MIDIクロックの送信はできないのかなぁ?BPMがシンクしていないんですよね。
まあ、手動であわせればいいだけなんですけど。

バーチャルMIDI対応のシンセアプリを持っているならダウンロードしてみるといいですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...