まず、一個目。
GENOME Midi Sequencer
なんかいきなりド本命っぽいのを紹介しますけど、これは音源なしのピアノロールタイプのシーケンサーです。
複数のチャンネルにも対応しているので、複数のパートを演奏することも可能なようです。
わかりやすそうな動画を探してきたので貼っておきます。
動画ではSampletankをコントロールしていますね。
もちろんバーチャルMIDIに対応していれば、どんなアプリでもコントロールできます。
見た感じは、ableton liveのセッションビューみたい。
MIDIオンリーの。
二つ目はStepPolyArpです。
これはアルペジエーター用のシーケンサーです。
一見するとピアノロールのようですが、ちょっと違います。
公式動画でバーチャルMIDIでNLogSunthをコントロールする動画があったので貼っておきます。
これも使いやすそう。
ベロシティやパン、モジュレーション、ピッチベンドなど、いろんなパラメーターをタッチで簡単に変更できるようです。
こちらはSoundPrismをコントロールしています。
面白いのがSoundPrismからのMIDIを受信して、それをアルペジオにしてから、もう一度SoundPrismに渡して音をならしています。
SoundPrismはコードを鳴らすアプリですけど、そのコードをアルペジオにしているんですね。
とりあえず、めぼしいのはこれくらいかなぁ?
他にもシーケンサーアプリは沢山あるんですが、使いやすさや機能の豊富さを考えるとこの二つが良さそうです。
他にも良さそうなアプリを見つけたら、まとめようかと思います。