昨日は85円で買えていたアプリが、次の日にはもうその値段で買えなくなる日が近いうちにきそうですよ。
みなさん覚えてます?
二年前の話ですよ。
2011年の7月14日。
みんなiTunes Storeを見てびっくりしたもんです。
「アプリが全部安くなっている!」ってw
それまでは最安115円でした。
でも今は85円。
なんで安くなったかっていうと円高でしたからね。
もちろん当時1ドル=85円だったわけじゃありません。
当時は1ドル=80円前後でした。
その後はずっと80円以下でしたし、現在まで一度も85円を超えたことはありませんでした。
為替は絶えず値動きしますし、両替するには手数料がかかります。
だから多少為替が動いてもアップルが損をしないようなレート設定がされているのです。
それが、1月6日時点で為替が1ドル=88円をつけています。
しかも、ずっと右肩上がりで、いつ天井をつくのか予測できない。
このまま高止まりが続けば、いつアップルがレート設定を変えてもおかしくない状況です。
高いアプリは今のうちに買っておいたほうがいいかも。
まあ、今のところ高いアプリっていうと音楽アプリくらいなんですよね。
その中でも使えそうなのはCubasisとLemurです。
Cubasisはいわずと知れたCubaseのiPad版ですけど、Lemurはあまり知っている人はいないかも。
Lemurってなんぞやっていうと、iPadみたいなタッチパネルのMIDIコントローラーのiPadアプリ版です。
なんかややこしいなw
昔、iPadも無い頃、でっかいタッチパネルで仮想的にMIDIをコントロールできるハードウェアがあったそうです。
それがiPadで動くアプリになったものです。
以前紹介したTouch OSCの高機能版みたいなもんですね。
これが最近バージョンアップして、より使いやすくなったようです。
そしてableton liveでPushのように使えるテンプレートを現在開発しているようです。
つまり、リズム、メロディ、ハーモニー全部タッチパネルで作れるようになるわけですよ。
これはちょっとLiveユーザーとして興味惹かれますね。
両方買うと8,600円かぁ。
iTunes Storeのレートが仮に95円くらいになったら1,000円くらいの値上がりですかね。
んー、迷うなぁ。
とりあえずLemurだけでも買っておこうかな…。
あと、地味に値上がりしそうなのはエバーノートの年会費ですかね…。