ラベル

2013年10月1日火曜日

Procreate 1.9.1 バージョンアップ情報


Procreateが1.9.1にバージョンアップしました。
主な変更は動画データの消去とiOS7対応です。



・ Substantial reduction in recorded video file size
- New intro transition for exported videos
- Data sizes are revealed by expanding 'Canvas metadata'
- Current video data is saved when the size is shown, making the readout more accurate

・ Video can be permanently purged from a document by tapping the video size readout
- This can be made the default for new documents under Settings

・ iOS 7 compatibility
- Latest SDKs for third-party peripherals
- Video exported to Photos plays back reliably on-device
- Status bar does not obscure the toolbar
- Fix an issue where image tiles could be corrupted by 'undo' operations

要約すると「録画機能が必要ない人のためにオフにする機能つけたよ」です。
まあ、割と大きい容量を食っていましたからねぇ。
この迷走を見ると、開発者の信念に基づくものではなく、一部のユーザーの意見を鵜呑みにして実装しちゃったって感じのようです。

すでに録画してあるデータを完全に消去する方法は以下のとおりです。


画面左上のスパナアイコンをタップし、Canvasタブの中のCanvas metadataをタップ。
するとずらっとデータが出るので、その中のRecorded video sizeをタップ。


すると、こんなダイアログがでるので、Purgeをタップすると動画データが消えます。


Recorded video sizeがグレーになりDisabledになっていれば消去されています。
それ以降はこの画像ファイルに限り、録画されません。
取り消すことも出来ないので注意しましょう。

デフォルトでは録画機能はオンになっているので、「最初からオフにしたい」場合はiOSの設定アプリから変更します。


Disable Video on New Canvasesをオンにしてやれば、デフォルトで録画機能をオフにできます。
つまり「こんな機能つかわねーよ」ってことです。
こうゆうのじゃなくて「デフォルトではオフ、だけど動画とりたい時もあるから、新規にキャンバスを作るときにオンにしたい」んですよね。
これじゃめんどくさくて全部オフでいいやってなりそう。
…なんか、最近のProcreateは冴えてないなぁ。
どうしちゃったんだろ?

SavageInteractiveがYouTubeにチャンネルつくって上げていたりしていましたけど、自前では三つあげただけで、音沙汰無しになっちゃいましたしね。
せっかくの機能だし、SavageInteractive自身がお金使って、質の高いものをもっと沢山上げて欲しいなぁ。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...