ラベル

2012年4月21日土曜日

Tabletopが無料


現在、Tabletopが無料になっています。
とりあえずダウンロードしてみては?

音楽アプリではめずらしいNew iPad対応で画面がとても綺麗です。
Tabletopはリアルなグラフィックのシンセやサンプラー、ミキサー、エフェクターを並べて曲を作るのがウリなのでNew iPad対応は、メリットが大きいのでしょう。

このアプリの存在は発売当日から知っていましたが、たいしてインパクトのある楽器もないし完全にスルーしていました。
シーケンサーもなかったし。
でも、今日みてみたらTB-303やTR系のシーケンサーが追加されたみたいで、ちょっと興味出てきましたよ。

でもぶっちゃけAudiotoolの方が機能的にもいいかも。
AudiotoolというのはFLASHで作られたまんまTabletopのようなWebアプリです。
FLASHで波形が生成できるようになってから、こうゆうFLASHアプリは結構増えましたね。
しかも無料です。

でもまー、タッチパネルという利点はあるかなぁ。

なんにしても、無機質なピアノロールをタッチするより、こうゆう擬似ハードウェア的なボタンやノブをタッチするほうが、直感的ではあります。
アドオンを買わないと大したことは出来ませんが、無料だけでも音は鳴らせるのでお試しで触ってみてください。
マニュアルが英語なので読めないと使い方がまったくわからないかもしれませんが…。