2012年4月27日金曜日
iKaossilatorが2.1にバージョンアップ
来ましたね。
以前からするするといって言ってましたが、やっときたようです。
しかも半額セールですって。
(追記あり)
どんなのかなーって思ったらiTunesとAudioPaste経由のオーディオのインポートができるようになったようです。
オーディオといっても最大4小節までですね。
キーやテンポ等は変えられるようです。
ただ、なんだか音が途切れ途切れになっているような…iPodTouchのせい?
クォンタイズもOFFにしてみたんですけどねー。
あとでiPadで試してみます。
あと、タッチパッドを右へなぞるとハイパスフィルターがかかるようです。
典型的なシャリシャリ感なので、すぐわかりましたけど上下はちょっとわかりませんでした。
レゾナンスかな?あまり変化しない感じです。
んー、今回のアップデートはちょっと何がしたいのか、イマイチわかりにくいです。
iKaossilatorってそんなめんどくさいことするようなアプリじゃないと思うんですけど…。
まあ、iELECTRIBEとかで短いドラムパターン作ってインポートするような使い方がいいのかなぁ?
……あー、そうゆうことねー。
オーディオインポートというよりも、実機のようにオーバーダブしていく感じで使うのがいいんじゃないでしょうか?
例えば5トラック使い切っちゃったけど、もっと音を足したいときにオーディオで出力して、そのままインポートして読み込めば、追加でさらに4トラック分の音が足せます。
ちょっと試しにインポート機能を使って録音してみました。
TR-909のキックとクラップをディストーションで歪ませたものと808のマラカスで刻んだドラムパターンをインポートしました。
後半やめ時が見つからなくてぐだぐだになっています;
iPad2で録りましたけど、iPod Touchのようにサンプリングした音が途切れたりはしませんでした。
iPod Touchだけなのかな?
と、思ったらiPod Touchでも途切れずに再生できました。
なんだろ?
まあ、とりあえず普通に使えるようです。
ちなみに他のコルグアプリも半額セール中のようですよ。