ラベル

2013年6月6日木曜日

音を楽しむ音楽アプリMusyc


DM1を作ったFingerlabから、楽しい音楽アプリがリリースされました。



この画像だけみたら、音楽アプリだとは誰も思わないはず。
一言で言うと、物理演算を使った音遊びアプリです。

昔、物理演算が流行ったときありましたよね。
猫も杓子も物理演算エンジンを取り入れてみました的な。
かくゆう私もHavokで遊んだことがあります。
あれ何だったかなぁ?マクロメディアのディレクターがHavokを採用したんだっけ?
もう昔のことなのでよく覚えてないですが。

あのノリに近いですね。

音楽アプリなので、何かしらの音がでないといけないんですが、Musycは、丸や三角のオブジェクトが何かにぶつかった時に音を出します。

オブジェクトは衝撃でバウンドするので、規則的な反復音を出すことになります。
それを沢山重ねて音楽にしてしまったところに面白さがあるんじゃないでしょうか。



楽しむだけなら誰にでも出来ますよ。
それを音楽にしようとすると、それなりに知識はいりますが、音を楽しむだけなら何の知識もいりません。
大人より子供の方がすんなり受け入れやすいんじゃないかなぁ?

音楽の楽しみ方は無限ですからね。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...