ラベル

2013年6月27日木曜日

IP電話は050plusよりSMARTの方が断然良い


IP電話、使ったことありますか?


キャリアの通話より料金が安くなるという触れ込みで、じわじわと広がっているサービスです。
LINEなどの無料通話アプリと決定的に違うのが「電話番号を持てる」ことです。
なので、携帯や固定電話へ電話をかける、または受けることが可能です。
その中でもスマートフォン向けのIP電話サービスは、圧倒的にNTTコムの050plusに知名度がありました。
でも、それも過去のことになりそうですよ。

それはFUSIONのIP-Phone SMARTが正式サービスを始めたからです。

気になる料金体系は
050plusが月額315円。
SMARTは月額0円。

通話料は
050plusが携帯へ1分16.8円、固定電話へ3分8.4円
SMARTは一律30秒8.4円

つまり固定電話へ頻繁にかける場合は050plusの方が安くなりますが、携帯にかける場合はSMARTの方が安くなります。
SMARTは月額費用がかからない上に、仮に050plusは30秒しかかけなかった場合でも16.8円かかりますが、SMARTは8.4円です。

通話品質は電話アプリによる部分が大きいです。
何故かと言うと、音声データを圧縮するコーデックによって、音声品質がまったく違ってくるからです。
050plusの公式アプリはG.729a、SMARTの公式アプリはG.711uを使用していて、SMARTのG.711uの方が高音質です。
そのかわり当然ビットレートも増えますが。

そして、050plusの公式アプリは、常時起動しておかないと着信できません。
でもSMARTの公式アプリは常時起動しておかなくてもプッシュ通知を利用して着信をとることが可能です。
この辺の細かい仕様もSMARTの方が良いですね。

留守番電話サービスは両社とも標準でついています。

実際に、両方のサービスを使ってみた感想ですが、通話品質に関しては正直どっちもどっちですw
遅延も同じくらいです。
若干SMARTの方がハッキリきこえるかなーって感じです。
iPad for ARTの読者ならわかると思うんですが、050plusはきつめにバンドパスフィルタをかけていて音がこもっていますが、SMARTの方は同じようにバンドパスフィルタを通してはいるんですが、多少高域が残っています。
ただ、無理やり高域を持ち上げているようで、若干割れ気味です。

総合的に考えると、SMARTの方が断然良いですね。
実家のばあちゃんでも携帯をもっている時代ですから、050plusの利点はかなり薄いです。
050plusは電話番号を選べるという触れ込みですが、自由に選べるのは下4桁だけで、050-xxxx-yyyyのx部分は選択制です。
yyyyの部分も誕生日のような数字は、すでに使われてしまっていると考えたほうがいいです。(10000の中の、たった365パターンしかないんですから)
実際私も誕生日は選べませんでした。
それなら別に番号が選べないSMARTでもあまり変わりません。

私としては、これからIP電話を使うならSMARTをオススメします。
これとiijのような低料金SIMとあわせると、かなり月々のコストを減らすことができると思いますよ。

ちなみに、SMARTはiOSの公式アプリはあるのですが、Androidの公式アプリが、まだありません。
でも非公式のIP電話アプリはあるので、Androidでは若干敷居が高くなってしまいますが、使えることは使えますよ。

あと、iPadでもIP電話は使えますよ。
もちろんiPadを耳に当てたりはしませんw
iPadにはフェイスタイム機能があるので、同じスタイルで通話をすることが可能です。
要するに画面に向かって声を出せば、ちゃんとマイクが拾ってくれます。
それ以外にもブルートゥースのヘッドセットが使えますよ。

FUSION
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/

NTTコム
http://050plus.com/lp/lp_pc/01/?wapr=51cb53ff




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...