ラベル

2015年4月11日土曜日

Edge AnimateでWebアプリ「Web Sampler」作った!


とりあえず形になったので公開します。
その名も「Web Sampler Alpha版」
*公開サーバーを変更しました


Bloggerにはファイルをアップロードできないので、Xdomainにスペースを作りました。
http://ipad4art.html.xdomain.jp/webapp001/

モバイルファーストというかモバイルオンリーですw
クリックイベントを拾っていないのでPC上では音が鳴りません。
必ずタッチスクリーンデバイスで上記のアドレスを開いてください。

対応OSはiOS 7.0以上です。
ひょっとしたらiOS 5や6でも動くかもしれませんが、手元にテスト環境がないので…。
iOS 6で動作しないのを確認しました。
(iOS 6上のWeb Audio APIは限定的ではありますがサポートされています。ただし、start()がサポートされておらず、古い仕様のnoteOn()しかサポートされていないので、Web Samplerが鳴らなかったようです)

推奨環境はもちろんiPadです。
iPad mini 2とiPad 2で動作確認済みです。
iPhoneでも動くと思いますけど画面が小さいので、どうかな?

たぶんAndroid 4.0以上でChromeブラウザなら動くと思います…。
これも手元にテスト環境がないので、保証できません。
一応、Zenfone2を購入予定なので、そしたらAndroid 5.0でテスト出来ると思います。

Web Samplerがどんなアプリかというと、単に4つのパッドをタップすると音が鳴るパッドサンプラーです。
Web Audio APIの実力を試すにはちょうどいいと思います。
思いっきり連打したりビートを刻んだりしてパフォーマンスをテストしてみてください。

このくらいシンプルな機能ならネイティブアプリとなんら変わらないですね。

Web Audio APIは夢が広がります。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...