ラベル

2013年3月2日土曜日

ナノスタでファミコンBGM 4


…そうか!わかった!!


今までずっと、先にベーストラックをタッチキーボードでぽちぽち試行錯誤しながら作って、その後、ベースを聞きながらリードトラックを乗っけてたんですよ。

でも、全然いいメロディが出来なくて、正直飽きてたんですが、試しに上下二段のキーボードにして両手の親指で二音同時に鳴らしてみたんですよ。
そしたら、ぶわわって、メロディが出てくる出てくる。

なんなんですかね?
たぶん、メロディの本質は人の声なんじゃないでしょうか。
1音づつ鳴らすのは、例えるなら独り言をぶつぶつ呟くようなもので、まったく面白くないんですよ。
でも、2音なら「会話」ができるんです。
「ただいまー」
「おかえりー」
みたいな。
これを一人でやったら…、いや寂しくなるのでやめときましょうw

要するに、今まではそうゆう状態だったわけです。
もっと的確に表現するなら「留守電のメッセージにあいづちをうつ」ような状態だったわけです。

これじゃ、音が噛み合う訳がない。

ここで、このファンファーレ。



これは、キーボードからリアルタイムに入力して、細かいタイミングやベロシティなどをシーケンサーで修正したものです。
それが一番楽でした。

そして一番楽しかったです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...