ラベル

2013年3月14日木曜日

え!?google readerが無くなるってどうゆうこと!?

Googleが3月14日、Google readerを7月1日に終了することを発表しました…。
え!?どうすんのそれ?

RSSリーダー使ってます?
私はめちゃめちゃ使ってます。
むしろこれが無かったら星の数ほどあるニュースサイトをどうやって見ろと言うのか?

それなのにRSSの主流であるGoogle readerを終了させるって、そりゃないよー。
今iOSアプリのRSSリーダーはほとんどGoogle readerからデータを取得しているはず。
どうするんでしょうねー。

アプリ開発者も今頃、頭抱えているはず。

Googleの言い分はユーザー数が減少傾向だからユーザーが多くても終了させるらしいですが、ユーザーはどこへ流れていってるんでしょう?
RSSの他に効率的な情報収集方法があるんでしょうか?
ツイッターやフェイスブック?とてもそうは思えないんですが。

なんにしても代替方法を考えないとなー。
でも、私の場合、PC、iOS、androidと三つのプラットフォームで見るので、それらに対応したものじゃないと凄く困るんだよなぁ。

現時点ではFeedlyがGoogle readerの後釜として最有力候補のようですが、7月1日まで、雨後の竹の子のようにサービスがでてくるはず。
もうしばらく様子をみて、一番良さそうなところに乗り換えようかと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...