ラベル

2013年3月28日木曜日

これは面白い!公式MPCゲーム


MPCが音ゲーになりました。
AKAIのMPC Legendです。

というか、MPC自体、音ゲーの元祖のようなものなので、別にゲームにする必要はないんじゃないのって気もしますw
でも、無料なので販促アプリにはなりますね。

ゲーム内容はMPCでのトラック制作の流れをそのままゲームにしたような感じなので、自然と覚えられるかも。
逆に”普通の音ゲー”を想像するとちょっと戸惑うかな?

曲のパートごとに入力ステップが分かれていて、キック、スネア、ハイハット…といったぐあいに順番に入力していくことになります。
それぞれのステップで完璧なタイミングで入力できるとスコアが上がるというシステムです。
はっきりいってゲームとしては、つまんないですw
達成感もないし。
でも、こうゆうゲームで販促アプリを作るというのは裾野を広げる面白い試みだと思いますよ。


ちょっと試してみましたが、他人のリズムを覚えるのは意外と難しい。
でも、イージーだと判定も甘めの上にクリアしなくても次のトラックに進めるので、初心者でも安心。

ヒップホップのトラックを作りたい人には良い練習になると思います。
音は808や909の定番の音でした。

ただ、MPCが初めての人に誤解して欲しくないのが、MPCの本当の面白さはこうゆうのじゃないってことです。
ゲームのようにできあがったパターンをコピーするのではなく、自由に叩きながら試行錯誤して”自分のグルーヴ”を探していく過程こそが本当の面白さだと思います。

とはいえ、入門用としては、このアプリはとてもいいと思いますよ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...