ラベル

2011年7月5日火曜日

チューリップをアレンジ

いつまでもメロディだけっていうのも面白くないので、お遊びでパートを増やしてみました。
イメージは、けいおん!風でw
MP3をアップロードしてあります。




ギターとベースとドラムを見よう見まねで追加しました。
ギターはコードとアルペジオ、ベースはベース音だけ、ドラムはシンプルな8ビートと、出来るだけ簡単そうなのを試してみました。
コード進行はC C F C C C F C FM7 G7 C Cだったかな?
「どのはなみてもー」のもーのところのギターがなんかカッコイイw
どのパートも主張がかぶらないようにメリハリをつけてみました。

というか、作曲する人ってたくさんの楽器の鳴らし方を知らないと困るね。
あと、ミックスっていう最後の調整の部分も結構大変。
絵でいうとフォトショップでレタッチするようなもので、色のバランスをとる様に音のミックスをして、フィルターをかけるように、エフェクトをかけます。
パートをレイヤーと考えれば、フォトショップでやるような感じでほぼ間違いないと思います。