ラベル

2011年7月18日月曜日

Sketch Clubがすごい楽しい

この週末、世界中の人とiPadと絵でコミュニケーションしてました。

Sketch Club、このアプリはすごいです。
なんていうか、これでもかって言うくらい絵で楽しませてくれます。

特にすばらしいのが専用サイトで、Sketch Clubで描いた絵をアップロードして世界中に公開できます。
すると、すぐコメントや「いいね」ボタンみたいな評価ポイントがつくんです。
Sketch Clubにはglopsという独自のポイントシステムがあって、絵をアップロードすると+何ポイント、コメントをすると+何ポイントと、細かくポイント付けされていて、自然とコメントをつけたくなるようなシステムになっています。
ちなみにglopsを日本語にすると「どろっとしたものたち」になりますw
日本人には意味不明ですが、「ぷよぷよ」を想像してみてください。
隣り合うとくっつきますよね?あのイメージで、人と人とのつながりをポイント化してるようです。

で、このglopsポイントが一定数たまると何か良い事があるかっていうと、heartというものが一個貰えます。
heart、つまりハート、心ですね。
これを持っていると、自分が「これ、最高に好き!」っていう絵に出会えたとき、自分の持っているheartを一個その絵を描いた人にプレゼントすることができます。
そうするとその絵を描いた人、当然嬉しいですよね。
そういった交流をheartで表現できるんです。
んー、なんて繊細。

それ以外にも、常にCompoというテーマにそったコンテストがいくつも開催されています。
内容もユニークで「ドット絵のアイコン」とか「落書き」とか「朝日」といった感じです。

そう、Sketch Clubでドット絵も描けます。
さらにすごいのが描けるだけじゃなくて、アップロードすると自分のコメントにそのアイコンをエモーションとして使うことができます。
こんなテンプレート画像があって、その枠の中に20*20ドットで描けます。
これ、ファミコン世代には、めちゃめちゃ楽しいですよw

Sketch Clubは海外製なので日本的な線画を描くのは正直、機能的に辛いんですが、綺麗なブラシがいっぱいあるので、スケッチでもそれっぽいのが描けてしまいます。
でも、ちょっと頑張って描いてみました。
全体の1割以下ですが、日本のmangaやanime好きな外人がいたりして楽しいですよ。
全部英語表示なので英語が苦手な人には、ちょっとアレですが、苦手でなければ、ぜひ体験して欲しいアプリです。
でも最低限、Cool!(イケてる)とAwesome!(超すげぇ)とBeautiful!(美しい)とCute!(可愛い)がわかればなんとかなりますよw

Sketch Club - blackpawn.com
Sketch Club - blackpawn.com