ラベル

2011年7月30日土曜日

SketchBook Pro -設定編2-

設定編1の続きです。

一般設定の次はColors and Brushes 訳:色とブラシ設定です。
(画像は初期状態ではありません)
ここではPalettes 訳:パレットとRadial Menu 訳:ラジアルメニュー(放射状に配置されたメニュー)とFactory Defaults 訳:初期化で色とブラシの設定を初期状態に戻すことができます。


Palettes』
キャンバスの両脇にブラシパレットとカラーパレットを表示させます。
便利なのでONがオススメです。


Radial Menu』
キャンバス下中央にあるボタンをタップすると表示されるパックという丸いスライダーのようなものの回りに放射状に配置されるメニューのことです。
これも便利なのでONがオススメです。
むしろこの二つはOFFにする必要があるのかな?って思うくらい便利です。


『Factory Defaults』
ブラシ設定とカラーパレットはいろいろといじることが出来ますが、いじりすぎて元に戻したいと思ったときに、このボタンをタップすることで全て初期状態に戻すことができます。


次にDouble-tap Corner Shortcuts 訳:コーナーショートカット設定です。
(画像は初期状態ではありません)
ここではキャンバスの四隅に設置できるコーナーショートカットの設定です。
通常はキャンバスにアイコンが表示されませんが、四隅をダブルタップすることで設定したアクションを行ってくれます。
6種類のショートカットが用意されていてそのうち4つまで配置することが可能です。
『None』 訳:無し
ショートカットを配置しません。
邪魔だと思ったら全部をNoneにしてください。


『Clear Layer』 訳:消去
カレントレイヤーに描かれている全てを消します。
あまり使い道が無いかも。
落書きをするときには便利です。


『Frame Canvas』 訳:全画面表示
拡大縮小表示をしていても一瞬で全画面表示に戻してくれます。
結構便利。


『Undo』 訳:元に戻す
アンドゥです。


『Redo』 訳:やり直し
リドゥです。


『Last Brush』 訳:前回のブラシと入れ替え
一つ前に選択していたブラシと現在のブラシを入れ替えます。
例えば鉛筆を使った後に消しゴムを使ってLast Brushをすると鉛筆に戻ります。
さらにLast Brushをすると消しゴムになります。
鉛筆と消しゴムを頻繁に持ち替える時に便利です。


『Last Color』 訳:前回の色と入れ替え
一つ前に選択していた色と現在の色を入れ替えます。
二つの色を頻繁に切り替える時に便利です。
でも、あまり使わないかな。


次回は設定編の最後です。