ラベル

2012年8月12日日曜日

NanoStudioでゼビウス


最近、チップチューンっていうんですか?
そうゆうPSGやらFMの音で遊んでます。
最初はLive 8使ってたんですが、NanoStudioでもシンプルな矩形波と三角波とノイズが出せるので、ちょっといじってゼビウスを打ち込んでみました。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

元になってるタイトル曲は矩形波2つと三角波のベース一つの構成なんですけど、それにノイズのハイハットとスネアを加えました。
基本的にファミコンの音は、この四つの音で出来ています。
ディレイがかかっているような効果はベロシティを半分にした音で休符を埋めると、それっぽくなりますよ。

こうゆうシンプルなのを作ると、ものすごく勉強になりますね。
極論すると裏打ちのスネアがあれば、他は何もなくてもそれっぽく聞こえてきます。
スネアが一番重要なんだというのがよくわかりました。