ラベル

2012年6月15日金曜日

ableton LiveをiPadでコントロールできるアプリ

どんなものがあるのか探してみました。
LiveとiPadの組み合わせはかなり将来性がありますよ。
PushやAPC40すら超える部分があります。
(2013/11/12改訂)


以前紹介したGriidは、その後日本のストアでは取り扱いが無くなったようです。
一番シンプルで、良さそうだったんですけどね。

でも、さらに良い新アプリも登場していますよ。

現在、ableton Live専用コントローラーアプリは三つあります。

一つ目はtouchAble



touchAbleはセッションビューコントロールとミキサー、エフェクト、XYパッド、キーボード、ドラムパッドの機能があります。
近々、バージョン2になって、見た目もがらっと変わるらしいですよ。
とりあえず、迷ったらコレでしょうね。



二つ目はLIVKONTROL



セッションビュー、ピアノロール、パッド、フェーダーの機能があります。
割とシンプルかな。

最後が期待の新星。
Conductr




上二つのアプリと違って、作曲支援機能が無い代わりに、ライブプレイに特化した作りになっています。
自由にレイアウトを変更でき、1画面内にクリップ、ミキサー、フェーダーなどを自由に配置できます。
なにより無駄を省いたデザインがカッコいいw
正直、パッドやシーケンサーは、使わない人は使わないので、無くても何とかなります。

私はこれをオススメします。