ラベル

2012年6月7日木曜日

あ…

iPad2を買ってから1年経ってました。
一年前の6月7日に届いたと思います。
ブログを始めたのは、もうちょっと後なんですけどね。

1年間使ってみて『iPad買ったら人生変わった!』とまでは言いませんけど、新しい何かを始める良いきっかけにはなるんじゃないでしょうか?

iPadはしょせん道具なので、道具の性能やデザインなんかは、あまり重要ではありません。
その道具を使って『何をするか』の方が大事です。

デジタルツールとしてはパソコンの方がより多くのことに使えますが、iPadにはもっと気軽なデジタルツールとしての魅力と可能性があります。

もし、今、iPadの購入を迷っているようなら、思い切って買ってみてはどうでしょうか?
iPad2の16GBで十分です。
いまだと34,800円です。
iPad3の64GBは58,800円。
差額24,000円。
高いのを買うより、その差額分アプリを買いあさったほうが絶対いいです。
パソコンはソフトが無ければ只の箱ですが、iPadはアプリがなければ只のビューワーですから。

iPad for ARTは、そういった『とりあえずiPad買っちゃった』という人に、iPadの魅力と可能性をアートの視点から、伝えていければいいなと思います。

とりあえず今後の予定としては、ProcreateとTNR-i、iKaossilatorの使い方の詳しい解説をしたいですね。
ProcreateはiPadのペイントアプリとして最高の完成度をもっていますし、TNR-iとiKaossilatorは手軽にループが作れるのでableton liveとの親和性が高く、実用的だと思います。
何より、解説することで私の勉強にもなるんですよw