ラベル

2013年2月13日水曜日

この時期になると落ち着かないんですよね

バレンタインのせいじゃなくて、あれですよ。
確定申告。

会社勤めでご存知無い方も多いと思いますが、フリーランスの人間には年に一度、めちゃめんどくさい儀式があったりします。

経費計算して書類プリントアウトして提出会場まで足を運び、列に並んで、はい提出。
あぁ、言葉にするとなんて楽なんでしょうw
インク代や交通費もそれなりにかかるんですよ。
最初の1、2年は「あぁ、俺も大人になったんだなぁ」なんて感慨もありましたが、数年たったら、めんどくさいだけです。

だがしかし、今年は秘密兵器を用意しました!

じゅうきか~ど~♪

重機カードじゃないですよ?住民基本台帳カードってやつです。
これでe-Taxという、ネット確定申告ができるわけです。

カードは役所にいって大体1000円くらいで作ってくれます。
最近の住基カードは顔写真付きの身元証明にもなるやつがあるんですね。
免許証があるので写真無しにしましたけど。
私の場合、田舎なので取り寄せで2週間くらいかかりましたが、都会ならその場で発行してくれるはず。
その際は印鑑を忘れずに。
このカードの中に電子証明書というデータが入っていて、それで個人を証明するわけです。
ただし、有効期限が3年なので3年後はまた役所いって手数料払う必要があります。

で、このカードだけあってもしょうがなくて、読み取りの装置がいります。
私はこれを買いました。



たしか昔はもっと高くて「これならリアルで出したほうがいいな」と思ったものですが、最近は安くなりましたね。
もっと安い接触型のカードリーダーもあったのですが、物理的接続だと、1年後には端子が酸化して接触不良がおきるかもしれないと考えて、ちょっと高いですが非接触型を買いました。
まあ高いといっても数百円ですし。
セットアップも簡単で何回かクリックしただけで終わりました。

住基カードとカードリーダーがあれば、ご家庭でのんびり確定申告ができるようになるわけです。
確定申告は3月15日までですから、まだ間に合いますよ。
机の前で確定申告してみませんか?





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...