ラベル

2013年2月21日木曜日

BeatMaker 2がバージョンアップ!


今か今かと待っていましたが、ついにBeatMaker2がバージョンアップしました!





さっそく、AudiobusでBasslineと接続し、録音してみました。

…が、MIDIクロックの受信ができない。
なぜかなー?BeatMaker側にはMIDIクロック送信の機能があるので、できるはずなんですが…。
アプリ内でちゃんと認識もしているけど、MIDIクロックが受信できていない。
MIDIノートの送信はちゃんと出来ているんだけどな。

…どうやら初期設定ではクロックの送信がオフになっているようです。
iOSの設定でSend Clock by defaoultをオンにしてやるとデフォルトでオンになります。
アプリ内からも設定できますけどね。
それで、MIDIクロックの受信には成功したんですが、スタート信号が受信できない。
これが仕様なのかどうかはわかりませんけど、手動でやるしかないかなぁ。
やっぱりレイテンシーの問題があるのかも?
手動でスタートさせると多少ずれるのでBeatMaker側で編集してやる必要があります。
まあ波形の頭を指定するだけの簡単な作業なんですけど。

あと、地味に問題なのがAudiobusでエフェクトを挟むとオーディオ信号を認識することができないようです。
試しにJamUp Proを挟んでみたらオーディオ信号を受信できませんでした。
BeatMaker側でエフェクトかけるしかないかな。
※バグだったようです。現在は修正されました。

ちなみに、BeatMaker2には日本語マニュアルがあります(ちょっとバージョンが古いですが)
https://intua.zendesk.com/home
このサポートのUser manual in Japaneseからダウンロードしてください。

とりあえず、同期スタートは出来ませんでしたが、録音はしっかりできましたよ。
サンプラーとしての基本的な機能はしっかりしているので、BeatMaker2でドラムトラックを作ってからBasslineを録音すれば立派なアシッドトラックが作れますね。
今後はBeatMaker2をメインにしていこうかと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...