ラベル

2013年2月10日日曜日

ニコニコ自作ゲームフェス


ニコニコ動画が自作ゲームコンテストをやっているようです。



詳細はhttp://ch.nicovideo.jp/indies-gameで見てもらったほうが早いのですが、要は自作のゲーム作ってよってことですw
締め切りが3月31日と、凝ったゲームを1から作れるような時間はないので、アイデア勝負ですね。
iPadだけで作ったゲームとか話題になりそうじゃないですか?

最近は簡単にゲームが作れるHTML5のゲームエンジンとか結構出ているんですよ。
HTML5ならiPad上でもデバッグが可能なのでiPadだけで作れますね。

よくあるアドベンチャータイプのゲームエンジンなら
ティラノスクリプト
http://tyrano.jp/
Almight
http://almight.jp/

など、去年の暮れに相次いで発表されました。
この分野も今後伸びていくかも知れませんね。

ゲーム制作に使えそうなアプリはなんでしょうね。
一枚絵ならProcreateやArtStudioかな。
ドット絵ならDotTouchが良さそう。
BGMならAudiobus対応のCubasisが今一番熱いけど、ガレージバンドが簡単かな。
SEならシンセやエフェクトが揃ったNanoStudioかなぁ?専用アプリとかないかな。
コーディングにはTextasticですね。FTPを使えるのでアップロードして動作チェックも簡単。
最近はGoogleドライブにもWebページ公開機能が付いたらしいので、そこにアップロードしてチェックするということもできそう。

まあ、パソコンでやったほうが作業効率も断然いいんですが、高価な機材が無くても作れるということは素晴らしい事です。
子供の頃にiPadがあったら人生変わるだろうなぁw
私はPC98で人生変わりましたし。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...