ラベル

2013年2月1日金曜日

Penultimateで描いてみた


EvernoteのPenultimateが無料化されたと聞いて試してみました。

Evernote社が買収してからいつか無料化されるんだろうと思っていましたが、ようやく無料化されたようです。
さらにEvernoteアカウントとの連携も強化されています。

ただ、これが曲者というか書いたページすべてをEvernoteにアップロードしているようで、2ページの簡単なイラストを描いただけで、あっという間に2MBの転送量を使ってしまいました。


ページ自体はベクターデータで数百KB程度と少なめだったのですが、描いている途中でも何回か同期していたようで、転送量がどうしても増えてしまうようです。
これはプレミアムアカウント向けサービスと思ったほうがいいかも。

無料アカウントの場合は最初に行われるEvernoteアカウントの入力をせずに使うほうがいいでしょう。

…ただ、それなら同じ手書きメモアプリのBamboo Paperの方が私は好きですね。
書き味というか、線の形状が表情豊かだし、ペンとマーカーの二種類があって、お互いに干渉しないので、線を上書きせずに色を塗ることもできます。
Penultimateでは出来ませんでした。
あと、最小の線でもPenultimateは太いですね。
それにBamboo Paperにはワンボタンで画像やPDFをEvernoteに送る機能もあります。

PenultimateのEvernoteとの同期は嬉しい機能だとは思いますが、肝心の手書きメモ機能がイマイチかも。

個人的に手書きメモアプリはイラストや図形を綺麗に描ける方がポイント高いと思います。
文字だけならタイプしたほうがコピーも簡単ですし。

Evernote Businessなどで、複数の人と手書きメモを共有したいとか、そうゆう使い方をする人むけかなー?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...