ラベル

2013年2月25日月曜日

アフリカのポリリズムを鳴らしてみた

先週のスコラみました?
アフリカの音楽面白いですよねぇ。



忘れないうちにアフリカのポリリズムを打ち込んでみました。
ポリリズムっていうのはポリフォニックとかモノフォニックとかいう、あのポリのことで「沢山」みたいな意味らしいです。
複数のリズムで構成されているからポリリズム。
例えば、4分音符が4つで1小節になる4/4拍子と4分音符が3つで1小節になる3/4拍子を合わせたりとか。
ステップシーケンサーで考えるなら、16ステップと12ステップのループをあわせるわけです。
以前、ガレージバンドで作った曲がポリリズムだったわけです。
名前は知らなかったですけど。
ポリリズムって単語はパフュームの歌でしか聞いたことない単語でしたからw

こうやって、知識として頭に入ると、もやっとしてたものがハッキリ形になりますね。


これは三種類のリズムが入っているんですけど、それぞれバラバラなのに一つにまとまって聞こえるというのが面白い。
ポリリズムは演奏するのはすごく難しいんですけど、シーケンサーなら絶対間違えないから楽ですw
シーケンサー向きですよね、ポリリズム。

番組見逃したって人は水曜深夜に再放送をみましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...