ラベル

2012年9月7日金曜日

ATARI arcade

アタリってしってます?
ファミコンのご先祖様みたいなゲーム機を作った会社です。
そこが、HTML5を使ったクラシックゲーム集を公開しています。
http://atari.com/arcade#!/arcade/atari-promo

IE9でもちゃんと動いているし、音と画像もちゃんと扱えているし、クオリティ高いですね。
SDKも配布しているんですよ。
SDKとはSoftware Development Kitの略で、ソフトウェアを開発するための便利グッズみたいなものです。
これを開発したのがgskinner.com
http://www.createjs.com/#!/CreateJS
CreateJSというフレームワークを公開しています。
フレームワークというのは、原始的なプログラミング言語を人が使いやすい形にまとめたものです。
HTML5のフレームワークは乱立状態ですね。

…もちろん全部英語ですよ?
何とか読めないことも無いですけど、日本語の何十倍も時間と労力がかかりそうです;

今現在HTML5関係の最新情報は英語です。
だって英語圏の人が集まって作ってるんだから。

日本は、こうやって取り残されていくんだろうなぁ。

昔は船や飛行機で海外に行ったり、本を輸入でもしない限り、英語は必要なかったですけど、インターネット時代の今、簡単に英語の情報にアクセスできます。
目の前に宝の山があるのに、その意味がわからない状態。

英語圏の人ならハイスクールの学生でも使えるのに、日本人の学生は英語の勉強も必要っていうんじゃ、最初から大きなハンデを背負っているようなもの。
10年後の未来を想像するだけで寒気がします。

私も、もっと英語の勉強を頑張らないとなぁ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...