ラベル

2012年9月21日金曜日

iPhone5

発売されましたねー。
もう購入した人もいると思います。

とりあえず、私もiPod touchは一つ買っておこうとは思ってます。
でも16GBがなくて32GBと64GBしかないのは、ちょっと財布が痛い。
そんなに使わないんだけどなぁ。

ところで、新機能で一番目に付くのは、やはり縦に伸びた液晶ですよね。
ただ「本当に、これでいいの?」って感じはしますよねー。
”携帯電話”の理想からは離れていっています。
基本的に縦に持つぶんには、あまり縦長の恩恵って無いんですよ。
人間の目は横に並んでいるので上下の視野はそんなに広くない。
で、iPhoneを横にして使う機会って、縦に使うよりずっと少ないと思うんですよ。
横のホーム画面も無いですしね。

で、横にして使う機会の大半は”ゲーム”だと思います。

うん、ゲーム機として見るなら、この進化は大きいです。
バーチャルパッドを使うゲームなら、この増えた横幅分だけゲーム画面が確実に見やすくなりますし。
さっき、iPhoneのトップセールスアプリで上位10アプリを調べてきましたが、10中9がゲームでした。
この流れは流石にアップルも無視できないはず。
app storeの利益は大きいですからね。

液晶の縦横比を変えるのはアプリ開発者に負担を強います。
それでもアップルが強行したのは、ゲーム市場の存在が大きいと思います。

アップルがiPhoneを縦長にしたのは携帯ゲーム市場に本格参入する意思表示みたいなものじゃないでしょうか?

先日もニュースでゲームショーの大半がスマホのゲームと言っていました。
これが時代の流れなのでしょう。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...