ラベル

2012年9月4日火曜日

ボカロエディタがCubaseに統合されるらしい

YAMAHAがいよいよ本気だしてきたようです。
9月3日に発表会があって、Cubaseに統合したボカロエディタを出すそうです。

ただのボカロVSTではなく、シーケンサー部分も取り込んで一体化させるようです。
今のところCubaseの6.5オンリー(artistとか下位モデルは対応無し)です。
発売は冬頃で価格は1万円程度とのこと。
あ、もちろんWindows専用ですw

その機能は基本的にはボカロエディタ3と変わらないようですが、いちいちエクスポートしなくても編集が出来るのは、ものすごく便利なので、これからは「ボーカロイドを使うならCubase一択」という時代がくるかも。

最近はLiveに押されてCubaseの存在感が薄くなりつつあったので、このテコ入れは強力な武器になりそうですね。
むしろ今頃感もありますけど。

まあ、私みたいに歌じゃなくて、ワンショットの声ネタで使うような人には、恩恵はなさそうですけどね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...