ラベル

2012年9月6日木曜日

DrumJamを叩いてみた


ThumbJamを作ったところがDrumJamというアプリをリリースしましたよ。
ちょっと興味を引かれたので、買って、叩いて、遊んで、ついでに曲作ってみました。



これが、そのDrumJamのメイン画面なんですが、どっかでみたような画面ですねw
ガレージバンドのスマートドラムそっくりなんですが、基本の機能は大体同じだと思って間違いないですw

右側の楽器を中央の枠にドラッグ&ドロップしてやれば、プリセットのパターンが鳴ってくれます。
パターンはそれぞれの楽器につき15~20パターンあるようです。
それを組み合わせて一つのグルーヴをつくれます。

下半分はパッド領域になっていて、叩けばそのまま音がなる仕組みです。
ただ、ノリノリで叩くと指が痛いですよw

…うん、まあ、楽しい。
楽しいアプリです。
楽しいけど…楽曲制作にはあまり役に立たなさそうw
そう考えるとガレージバンドはよく出来てるね。

楽器が豊富で、いろんな音が出せるし、リアルタイムにパターンを切り替えることで、展開は作れるし、十分楽しめるんですが、自分でパターンが作れないので、楽しく遊んで終わりって感じです。

コンガとかシェイカーのパターンを単体でサンプリングして素材にしたら面白そうかな。

まあ、せっかく買ったので、とりあえず作ってみました。



使ってみると、結構問題点があるんですよね。
パターンを同時に二つ以上変更するとシーケンスが止まってしまったり、録音ボタンと停止ボタンに変なノイズが入ったり。
あとマルチタッチが効かないのかなぁ。ミュートとかちょっと不便です。
まだちょっとバグが取れてなさそうですね。
でもまあ、そのうちバージョンアップするんじゃないでしょうか。
あと、細かいこといいますけど、この音にローパスフィルタは合わないと思います。
使ってみましたけど、すごい違和感がw

現在、発売記念セールで半額らしいですよ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...