ラベル

2013年4月26日金曜日

iMASCHINEをいじってみた


Maschineの最新エクスパンションPULSWERKが出たので、ちょっとお試しにいじってみました。



実機のMaschineには定期的に追加音源が発売されます。
同時にiMaschineにも、サンプルの一部だけですがダウンロードできるようになります。
まあ、85円でどんな感じかお試しできるような感じですね。

それで、最新エクスパンションのPULSWERKがちょっと気になったので、iMaschineでダウンロードして、いじってみました。




https://soundcloud.com/tackey_japan/20130427-1

PULSWERKはミニマルやハウス向けのサンプル集らしいので、それっぽく。
16小節で作ったんですが、iMaschineはそんな長いループにはまったく向いてないですね。
トランスポート機能が無いので、後半8小節だけ繰り返し聞くということが出来ません。
なので後半を聞くためには前半も聞かないといけない。
だから、4小節か、4小節のループ二つで8小節までで作ったほうがいいです。

ちなみに、再生とか巻き戻しのコントロール群をトランスポートと呼びますが、ノートを移調させることはトランスポーズといいます。
TransportとTranspose、間違えやすいので気をつけましょう。
Transという言葉には「別の場所へ行く」というような意味があります。

ついでに、もう一個作りました。


https://soundcloud.com/tackey_japan/20130426-1

なんか、アドベンチャーゲームのBGMっぽい?
探索シーンとかでありそうですねw

NIもそろそろiPad用iMaschine mk2とか出さないかなぁ。
それでTraktor DJと連携できるようになったら、最高だと思うんですけど。

iMaschine - NATIVE INSTRUMENTS GmbH

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...