ラベル

2013年4月25日木曜日

ラブライブ!の音ゲーが、意外といい出来


先月まで放送していたアイドルアニメ、ラブライブ!の音ゲー「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」が、意外と曲作りの参考になります。



いわゆる、ソーシャルカードゲームのような、有料ガチャでレアカードを引かせるたぐいのゲームなんですが、音ゲー部分を堪能するだけなら無料で出来ます。
曲も結構豊富。

最近の音ゲーのような、どうやったらクリアできるんだよwwwっていうレベルの難易度ではなく、パーカッションパートを叩くのでわりと簡単です。
叩く部分は9箇所ありますが、同時押しするのは二つまでなので二本の指で出来ます。


基本、裏拍を刻んで、たまに表拍とかになったり、難しいのはフィルの部分だけなので、音ゲーが苦手な私でも頑張ればハードもフルコンボできました。
さすがに日替わり曲は無理ですがw
iPhone専用ゲームなんですが、RetinaのiPadでやったほうが4本の指で出来るので楽です。
難しい場合は、自然にリズムにのって頭を上下に振ってみてください。
そのとき頭が上がったときに叩く感じが裏拍なので、そのタイミングを掴めれば楽です。
あの頭振りは別にカッコつけるためのものではなくて、リズムをとりやすいんですw

曲調はグループアイドル系の何でもありなポップスです。
そうゆう曲って、テンプレ的な展開が多いので、「お約束」の展開の勉強にもなりますね。
叩く部分がパーカッション部分、音が皮なしのタンバリンのような感じなので、すごくわかりやすいんですよ。
4分の裏拍と2分の裏拍のパターンを繰り返したりとか、たまに8分の裏拍をいれたり、表拍を連打したり。
ボーカルとドラムのポリリズムがよくわかります。

所詮キャラゲーと言わずに、一度やってみてはどうでしょうか?

最後に無課金で遊ぶ場合のコツを。
ラブカストーンはカードを引くのに使わずにLPの回復に使いましょう。
特待生カードを引いても音ゲー部分にはまったく関係ないどころか、やりにくくなるだけなので、LPの回復に使ったほうがいいです。
それにハードをフルコンボすると友情ポイントが1000入るので、それで10枚カードを引けば特待生カードが稀にでます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...