ラベル

2013年4月1日月曜日

iPadの画面を録画できるアプリ、Reflector



iPadの画面を録画して動画投稿サイトにアップロードしてみたいなって思ったことありますか?
できますよ。そう、Reflectorならね。


Reflectorってなんぞやっていうと、iOSの機能であるAirPlay(iPadの画面をwifiを使ってappleTVに表示させる機能)をパソコンで受信できるアプリなんです。
そう、このアプリはiOSアプリではなくてパソコン用なんです。
iOS側には何のアプリもいりません。
「どうせMacだけでしょ?」って思いましたが、ちゃんとWin版もあるんですよー。

ダウンロードはこちら。
http://www.reflectorapp.com/

一応$12.99の有料アプリなんですが、無料で使うこともできて、その場合10分間しか録画できなくなります。
それ以外は制限なし。

ん?じゃあ録画機能を使わなければ無料じゃないですか!

と、思ったら、10分間表示してくれるだけでしたw
10分たつと画面が止まります。
まあ、そんなに甘くないね。
13ドルくらいなら、安いほうですよ。
専用のキャプチャーボードは1万円くらいしますから。

使い方は簡単。
Reflectorをインストールして起動するだけ。
パソコン上では一見何も起動していないように見えますが、大丈夫。

次にiPadのホームボタンをダブルクリックして画面下にマルチタスクバーを表示させます。
それを横にスワイプすると、TVの形をしたアイコンがあるので、それをタップし、AirPlayの出力先をパソコンに設定します。


そうするとパソコン上にiPadの画面が表示されます。

うわ、簡単w

これなら録画機能の無いProcreateでもペインティング動画とか簡単に作れますね。
ただ、音ゲーとか音楽アプリの動画はちょっと難しいかも。
というのも音もWiFiでパソコンの方に飛ばしてしまうので、若干ながら音とiPadの画面にズレが発生してしまうんですよ。
iPad側で音を出すという設定が見つからなかったので、そうゆう仕様なのでしょうか?
ほんの少しなので、音と入力にシビアなもの以外は全然平気ですけど。

ビートメイキング動画とか面白そうだと思ったんですが、ちょっと難しいですね。

とはいえ、Mac、Win両対応で簡単にiPadの画面を録画できるReflectorは、かなり使えるアプリですよ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...