ラベル

2013年4月27日土曜日

IIJ mioの月額945円SIMに無料LTEクーポンがつくらしい

IIJ mioといえば、数あるMVNO(ドコモから無線回線を借りてSIMを発行している業者)の中でも品質の良さで知られていますが、そのIIJ mioが月額945円のプランに毎月無料で500MB分のLTE高速通信クーポンを6月からつけると発表しました。



MVNOについて、よく知らない人に補足しますが、IIJ mioの月額945円SIMのプランは「ミニマムスタートプラン」といって、ドコモとSIMフリーのスマートフォン、タブレットで使えるSIM(スマホに挿す小さなカード)で通信のみをするプランです。
AUやソフトバンクのスマホでは基本的には使えません。
あと、音声通話はついていませんが、別にIP電話を契約すれば通話もできます。
通信速度はかつては128kbpsと低速でしたが、現在は200kbpsまで増やされました。
speedtestの実測で上り下りとも250kbps前後は出ていましたよ。
さらに追加のクーポン(525円で100MB分)を買うことで、LTEの高速通信が使えていたのですが、今回の変更で、毎月500MB分のクーポンが無料でつくことになりました。
つまり2625円分もお得!

最近はMVNOも競争の時代で、いろいろ対抗しないと顧客を維持できないようです。
実は私もIIJ mioと契約しているんですが、乗換えを検討していたくらいですw

でも、月額945円で毎月500MB分のLTE通信が出来るなら、IIJ mioから変える必要はまったくなくなりました。

以前紹介したNTTコムの一日30MBのLTE通信SIMに対抗する形で変更したんでしょうかね。
毎日30MBフルに使えば月900MBですけど、1日では30MBまでなので、1回で大容量のファイルを送りたいときなんかにはIIJ mioの方が便利です。
私は、予備回線として契約しているので、IIJ mioの方がむいてそうです。
最近はアプリでクーポンのオンオフを切り替えられるようになったらしいですしね。

かつてはMVNOといえば日本通信でしたが、このフットワークの軽快さはまったくなかったです。
今後も沢山のMVNOSIMが出てくるでしょうけど、IIJは柔軟に対抗してくれそうです。

私が考える現在のベストはSIMフリーのiPad miniを買って、IIJ mioのnano SIMを使うことですかね。
まあ、それなりに知識を必要としますが、なかなかいいと思いますよ。
私も今、検討しているところです。

「増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーン」のお知らせ
https://www.iijmio.jp/info/iij/20130426-2.html

エクスパンシス
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...