ラベル

2013年4月11日木曜日

flipinkで落書きしてみた


実際に描いてみて気づいたことも書きます。




あんまり上手くないな…。
下描き無しで描くの得意じゃないんです。

実際描いてみて、わかったのは、flipinkはPaperより便利なんだけど、Paperより遥かに優れているというとちょっと違うかも?

というのもPaperとそっくりすぎてPaperの使いにくさもそっくりなんです。

細かいところで言えば、やっぱり巻き戻し。
ぐるぐる回すよりはやりやすいけど、やっぱり使いにくいw
まあ、文字を取り消す場合はこの方がいいので、それは我慢できます。

でもインクペンツールが、遅く書くと細くなって、速く書くと太くなるのは、変えて欲しいなぁ。
Paperもそうなんですよ。
それじゃトメハネできないよね?
文字書く時だってそうじゃない?
アレが不思議でたまらないです。
アルファベットにハネはないですけどトメはあると思うんだけどな。

あと、鉛筆ツールのタッチもちょっと違います。
Paperの方が鉛筆らしいですね。
水彩もPaperの方がにじみが繊細です。
でも、Paperの水彩は速く描くと薄くなって、逆に使いにくい場合があります。
まあここは好みの問題でしょう。
でもやっぱり線の太さが変えられるのは良いです。
Paperだとサインペンですら線の太さが安定しません。

それと、Paperに無い機能もまだイマイチかも。
カレンダー機能がありますけど、あれはページを作った日にちのようで、最初はちょっと戸惑います。
既存のページに書き込むと「今日じゃないじゃないか」となりますw

あと、描画ツールにペンサイズ変更がありますけど、これがツールごとに設定されていなくて、ペンでも消しゴムでも同じ設定を使いまわしています。
これは、ツールごとに変えて欲しいなぁ。
ペンは細いけど消しゴムは太くとかしたいし。
現在は切り替えるごとに変えないといけません。

でもまあ、気になるのはそのくらいかなぁ。

「Paperの機能追加版」の域を脱してない感じがあります。
今後のバージョンアップに期待ですね。
なにせ広告も無いのに無料なので、追加の機能をアドオンにでもしないと開発費が回収できないです。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...