ラベル

2014年1月22日水曜日

今日のお絵描き


やっと完成しましたよ。


ちょっとまとまった時間が出来たので、一気に仕上げました。
昨日と比べたら雰囲気が全然違うでしょ?
ミックスだけで出来が変わるんです。

これがProcreate 2.0になってから、初めて描いた作品です。
iPad 3とBamboo Stylusを使いました。
全部通して描いた感想を一言でまとめると
「便利にはなったけど、重い」
ブラーとトーンカーブがあるだけで、かなり複雑な事も出来るようになりましたけど、レイヤーが増えれば増えるほど、タッチの反応が悪くなったりしました。
2.0以前もレイヤーが増えれば増えるほど重くはなりましたが、それでも2.0の方が「重い」と感じる場面が多かったです。
描画時に重いと感じることは全くないんですが、レイヤーパネルを開くとき、レイヤーパネルをスクロールさせるとき、レイヤーの並びを変更するとき、キャンバスを回転させる瞬間が、特にタイムラグを感じました。
レイヤー周りのラグは別に我慢すればいいんですが、キャンバスを回転させる最初のタッチがときどき反応しないんです。
反応しないもんだから、ブラシや消しゴムで知らないうちに線が引かれたり消えたりしたことが数回有りました。
これが一番困る。
レイヤーが20枚超えるような絵を描く場合は最新のiPadを使う方がいいと思います。
私のiPad 2はこれからも1.9のままになりそうです。

もちろん、ProcreateがiPad最高のペイントアプリなのは間違いないですよ。
他のアプリでは、この絵と同じものは絶対描けないです。
それは断言できます。

さて、この「今日のお絵描き」企画も今日が最後です。
毎日更新ってのも結構大変ですねw
日に日に記事のアクセス数が減っていったので、見る方も大変だったと思いますw
みなさんもお疲れさまでした&最後まで見てくださって、ありがとうございました。

最後という事で、この絵の線画をアップロードしておきました。
ぬり絵にでも使ってみてください。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/30212747/IMG_0488.PNG




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...