ラベル

2014年1月9日木曜日

役に立ちそうな音源アプリを調べてみた

パソコンでサンプリングして使えそうなアプリをピックアップ。
プラグインを買うより断然安上がりですよ。


音が鳴ればいいってもんじゃないですからね。
質の高いものを選んでみました。

まず、Arturiaのシンセアプリは鉄板。



iMiniもiSEMもArturiaが出しているパソコン版のプラグインと遜色無いです。

これも定番、IK Multimedia。



SampleTankは生音やシンセのサンプルがいっぱい入っています。
ストリングスやドラムの音が使えそう。
iGrand Pianoはピアノに特化したアプリです。

とりあえずSampleTankがあれば、あとは工夫次第でどうとでもなりそう。
私はArturiaのアプリが好きかなぁ。

あとは、いろいろ雑多にチョイス。



パーカッションのループがいっぱい入っています。



エレピの音色ならこれ。



いろんな音色が作れます。



サンプルじゃないシンセドラムはこれが一番使いやすい。
サンプルは音色の幅が狭いけど、これなら幅広い音色が作れます。
TR-808系の音が欲しいときに。



カッコいいサンプルが欲しければこれ。
いろんな音源が100円で買えます。
ドラムキットを組んでiTunesにエクスポートすればクリアなwavファイルがゲットできますよ。



とにかく、一番安くて使える音源といえばこれしかない。
ドラム、ベース、リード、どれも使えるものばかり。
音作りも簡単。
とりあえず買っとけ。
そのまま使っても楽しいけど、サンプリングしてこそ輝くアプリです。



Animoogはいい音するけど、サンプリングするには若干使いにくい。
演奏するかMIDIを使ってレコーディングするほうがいいかも。
音作りも波形をいくつも重ねて作るので、ちょっと難しい。
アドオンでプリセットを買った方が楽。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...