ラベル

2012年5月28日月曜日

プロクリエイトでアイデアスケッチ

もうすぐこのブログを始めて1年が経ちます。
いやー、早いねー、早すぎるわー。

せっかくなので、ちょっと模様替えでもしようかな。
殺風景なのでタイトル絵の一つでも描こうと思ってます。


というわけで、プロクリエイトで、ちょろちょろっとアイデアスケッチしてみました。
iPadではProcreate無双ですよ。
SketchTimeもよかったですけど、それを遥かに上回る描き心地。
このブログを始めたころは、iPadを下描きの道具に使えるかなと考えていましたけど、十分すぎる機能を持ってますね。
プロクリエイトを開発したチームでiPhoneアプリ作って欲しいなぁ。


番号ふりましたけど、最初にこんなもんかなーって1番を大雑把に描いて、アイデアを出します。
絵も音楽も扱うブログだし、なんかそれっぽいアイテム持たせようと、考えてました。
とりあえず、スタイラスとヘッドフォンでもつければそれっぽいよねw
横長の画像になるので、横長の構図を意識してます。
衣装はまだ考えてません。

2番は大雑把に描いたアイデアをもう少しまとめたもの。
画風も少し変えています。
私は特定の画風というものを持っていないので、イメージに近くなるようなキャラを試行錯誤してます。
ヘッドフォンは私がいつも使っているオーテクのやつです。
軽くて締め付けず蒸れないので長時間の作業にちょうど良いんです。
でも部品が多すぎて描くのは大変。

3番は少し角度を変えたもの。
そういえば、一応、プログラムも扱うつもりだったと思い出してキーボードを付け加えましたw
アイコンになるようなものがそれくらいしか思いつかない;
最近HTML5/JavaScriptのenchant.jsというゲームエンジンの本を買って、ちまちまと読み進めてます。
でもやっぱり、FLASHの方ができることが多いよねぇ。

ま、いつ描けるかはわかりませんけど、気長に描いていきます。