ラベル

2012年5月18日金曜日

SketchBook Proがバージョンアップしてたね

でも、New iPadでの動作は改善されていませんでした。
まー、描画エンジンからコーディングしなおさないと無理だろうな。
それよりSketchBook Inkとかいうのが出るんじゃなかったっけ?
New iPadのために1から作り直してそう…。


で、何が追加されたかというと、複数の色をストロークごとに変えられる機能が付きました。
使ってみると、こうゆうのは便利だね。
例えば草や木などの自然物の表現にはもってこいだと思う。

微妙な色のムラは深みにも繋がるので結構いい機能だと思う。
音楽で例えるならアルペジエイター機能のようなものだ。



あとリストガードとか追加されたけど、必要ないなぁ。
iPadは指先で細かく描き込めるような繊細なものでもないので、拡大しつつ肘や肩を使って大きく動かしたほうが描きやすい。
私も学生時代、そうゆう描き方を練習したけど、意外とすぐなれましたよ。