ラベル

2012年5月15日火曜日

procreateで描いてみた


いいよーいいよーと言ってたけど、放置状態だったのでNew iPadで描いてみました。
やっぱり使いやすいねー。
レイヤー5枚でスクリーン1枚に乗算2枚でも、まったく遅延が無い。
ここまでの完成度だとタッチパネルの精度のアラが目に付いてしまうレベル。
これは別にiPadだけに限らず静電容量式のタッチパネルはみんなそうなんだけど、斜めの直線に特に弱い。
センサーが上下左右に走っているので斜めの線はどうしてもよれてしまいやすい。
補正のかからないゆっくりとした線はとくに目立つ。

やっぱりiPadに向いた描き方をするしかないね。

ところで、久しぶりにペンタブを使ったら筆圧のコントロールする時にiPadのくせが出てしまった。
力を入れる代わりにスピードでコントロールしようとしてたしw
あんまりiPadに慣れてしまうのも問題があるなぁ。