Reactable mobileっていう音楽アプリがセール中で450円だそうです。
これ、結構面白いかも。
こんな感じのアプリです。
ちなみに本物のリアクテーブルはこんな感じです。
iPadでもこれだけ直感的でダイナミックなプレイができたらいいんですけどねw
実際にアプリを使ってみて大体わかりました。
プリセットを選択できるシンセ二つ、波形をいじれるシンセ二つ、オーディオデータを再生できるプレイヤー4つの各音源を、二つのシーケンサーと加速度センサーとタッチでコントロールするライブパフォーマンスアプリですね。
基本的に、オーディオループでドラムやコードを鳴らしつつ、二つのシーケンサーでベースやリードをコントロールして、加速度センサーでアクセントをつけるような感じになるのかな?
音源に直接タッチしてピッチを変化させることもできます。
見た目ほど変な内容でもなさそうです。
DAWが使える人ならすぐに理解できますね。
逆にいうと初心者の人にはまったくわからないと思います。
オーディオペースト、コピーにも対応しているのでHokusaiが活用できます。
というか、シンセ部分は大したことが出来ないので、どんなオーディオループを作るかが重要な気がします。
プレイデータとオーディオのレコーディングもできるようです。
見た目が特殊なので、動画をとる人なんかにぴったりだと思いますよ。