ラベル

2012年5月19日土曜日

Tabletopがバンドルセール


Tabletopが、まだ買っていないデバイスが全部入ったセット販売を始めたようです。
何も買っていない状態なら2600円で全てのデバイスが使えます。
「もうすでに買ってしまった…」という人には割引率が上がるようです。
私も、この際なんで全部買ってみました。
私の場合はすでに三つ買ってあったので2200円でした。
このくらいならiPadの音楽アプリの許容範囲でしょう。
使ってみた感想は、パソコンのDAWには無い面白さがあるなって感じです。

ライブに特化してあるわけでもないので、メインはちまちまとシーケンスをレコーディングしていく形です。

ハッキリ言って「使いやすい」とはお世辞にも言えませんw

でも、その使いにくさも味になっている感じです。

ただ、ミキサーの操作だけは、ものすごくやりにくいタイプです。
指をタッチしたところにフェーダーが瞬間移動するタイプなのでオートメーション書こうにもあっちいったりこっちいったり…。
これだけは何とかして欲しいなぁ。

それ以外はまあ、慣れればなんとか使えます。
やっぱり「全部いり」は楽ですよ。
WISTとかオーディオコピーとかありますけど、やっぱり一つのアプリで完結できるほうが良いに決まってます。
テノリオンとReBirthとBeatmakerが合体したような感じかなぁ。

他のアプリにない機能としては有名なフリーVST、Glitchの簡易版みたいな、その名もGlitchboardというルーパーエフェクトがあるところでしょうか。


個人的にはnanostudioなどと同じくらい気に入っているアプリです。
でも、完成度がいま一つ。
今後のアップデートに期待してます。