ラベル

2012年5月21日月曜日

abl2とTT-303を聞き比べてみた

TT-303ってのはTabletopのTB-303エミュです。
私はTB-303の実機を持っていないので、実機に似ていると言われているVSTiのabl2で聞き比べてみました。

同じシーケンスを打ち込んでそれぞれ聞いてみると、レゾナンスが低い場合は、結構似ているんですよ。
でもレゾナンスを上げれば上げるほど、ちょっとづつ外れていくんですよね。
でも、これはこれでカッコイイと思います。
じっくり聞き比べなきゃ違いはわかりません。

ちなみに、同じRetronymsが移植したReBirthの方がよりabl2に似てます。

ついでにabl2を作ったAudioRealismのTechno box2も聞き比べてみました。
似てるのかなーって思ったら、結構違うな。
Techno Box2の方がピッチが高いような…。
チューニングがおかしいのかなと思ってどちらも最低にしてみましたけど、やっぱりTechno Box2の方が高い。
どうやらabl2のチューニングが12時の0のときとTechno box2のチューニングが最低のときのピッチが同じような気がします。
その状態だとレゾナンスを上げきってもかなり似てますね。
なんだろ?そうゆう仕様なのかな?
まあ、チューニングは上げることはあっても、下げることはあんまりないので、その方が都合がいいといえば都合がいいのかな。

abl2と似ているというならtechnoBox2がトップです。
でも、見た目が全然TB-303って感じじゃないんですよねぇw
その点でReBirthやTabletopのほうが使いやすいし楽しいです。