ラベル

2012年12月7日金曜日

Maschineが到着!

やっと到着しました!
はるばる太平洋を越えて。
ええ、amazon.comで買ったので。
$549.86でしたけど、送料や手数料もろもろ含めて51,164円でした。
ちょうど円安になりはじめたあとだったのが惜しい。
商品自体は日本で売っているものと同じだと思います。
ACアダプタは最初から必要ないし、英語と日本語が一緒に印刷されたマニュアルがついていますから。
国内で一番安いところでも今だと58,000円前後ってところでしょうか?
NIのショップで買えば62,800円ですね。

さっきインストールを済ませて、ちょっと触ってみましたけど、やっぱりいいなぁ。
ただ、普通にマウスでやっていたことを、全部ハードウェアからやるのは操作を覚えるまでがちょっと大変そうw

チュートリアルやってみましたけど、覚えてしまえばやっぱり楽ですね。
無駄な動きが少なくてすみます。
やってることはマウスと一緒なんですよ。
でも、無駄な動きがいらないというのは、ものすごく重要なことなんです。
ほんの些細なことでも。
あまり、この辺の重要性は他人にはわかってもらえないことが多いんですけどね。

もし、Maschine買いたいって思ったならmk2じゃない初代をオススメしておきます。
心臓部のソフトウェアは同じですし、mk2じゃなきゃ出来ないことは何一つありません。
ただ、初代より使いやすいように細かい改良が加えられているだけです。
出てくる音は変わらないですよ。
それなら今、在庫処分価格の初代を買うほうが、はっきり言ってコストパフォーマンスは高いでしょう。
差額で音源買ったほうが、よっぽど良い音楽が作れると思います。

でもまあ、私はmk2買っちゃいましたけどw
これからしばらくは使い方の勉強ですね。

…まずいw
指の付け根が腱鞘炎になったw
右手が無意識に強く叩きすぎるみたい。
ペンを握る手だし慎重に叩かないとなぁ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...