ラベル

2012年3月23日金曜日

Adobe Ideasがバージョンアップ

Adobe Ideasが久しぶりにバージョンアップしました。
メニュー周りがだいぶかわりましたね。
iPodでは逆にめんどくさくなったかなぁ。
iPadでも多少タップ回数が増えてめんどくさくはなりましたが、スポイトやパレットなどカラーまわりが強化されているので全体的には使いやすくなったと思います。
Retinaで使える唯一まともなペイントアプリと考えれば使い道もあるかと思います。
というわけで、New iPadで使える壁紙をIdeasでつくってみました。




手元にiTunesCardがあったので、それっぽいの作ってみました。
シルエットで見てもすぐ初音ミクってわかるデザインですねw
2048*2048の壁紙サイズになっています。
こうゆうのはIdeas得意ですよ。
写真をオシャレにトレースしてみたい人に向いています。

バックのテクスチャはPCのフォトショップで追加しています。
それで、IdeasのPDFを初めてイラストレーターで開いてみたらびっくり!
全部のストロークを記録しているんですね。
そりゃデータおおきくなるわけだわ。
一見黒いシルエットがポンとあるだけにみえますが、1ストローク1ストロークの面の集合体になっています。
色が一緒ならまとめてくれたらいいのに。
そしたらPDFも1/10くらいのサイズになるんじゃないでしょうか。

あとは、塗りつぶしツールがきたら、基本的なことはできそうですけど、上記の理由で無理かなぁ。
塗りつぶしたくてもデータ的にパスがつながって無いんですよねぇ。